好きなんだ

どんな趣味でも、それって何処が面白いの? って言われると好きでもない人に言葉で説明するってかなり難しい事が多いですよね。 例えば、撮り鉄*1 走る鉄の塊を撮る為に多くの時間と多くのお金、体力や能力を使い撮影地まで赴き、カメラのシャッターを落とす…

日常的

人それぞれの人生が有るので、日常って十人十色がありますよね。 端から見たらブラックな働き方もその人にしてみたらそれが日常で、毎日が休日で1000連休もその人にとっては日常なのかもしれない。で、私は※※するのが普通やろ!とかステレオタイプな慣例を当…

師走

今日も泊まり勤務です。 世間では、昨日仕事納めをして、年末ムードですね。ああ、オタクの祭典に行きたかったなぁ。それはそれとして。 やっぱり師走も大詰めとなると、あちこちに坊主の姿が見受けられますね。通勤列車から見ていても、原付に乗って踏切待…

冬ですね

冬ですね、寒いですねこんにちは。 朝のニュースを見ていると都内では温度計が0℃を示し、雪が降り積もる風景が映し出されていました。こちらは標高約250mの山の中なのでさぞかし寒いのかと思ったらそうでもなく、温度計は6℃を示していました。 なーんか、最…

休暇

年間休日は土日祝日休みの会社ならだいたい週休2日なら120日ありますね。 私の所も一応115日有りますが、不定休や休みの日に次の日の業務に備えて前泊をしたりとか多発しているので、全日休められる日がこれだけあるかと言うとそうでも無く。 たまに呼び出し…

継続

最近、本体?のブログである着ぐるみ文々。*1の更新も疎かになっています。 まあ、なんでこんな話になったかと言うと、このはてなブログは更新が滞るとさっさと次の更新しろ! 的なメールを寄越します。 ああ、自動進捗報告催促システムとかなんて良心的な………

時間

時間なんて遅くなったり、早くなったり、ましてや個人差なんてある訳ないのですが、なぜか歳を取ると一年が短く感じると良く耳にしますね。 どうやら、今まで生きて来た時間に対する一年と言う時間の分母の時間がそう感じるのかもしれません。 例えば自分の…

不安

人間、生きてると多少なりとも不安が有るのが普通です。 そんな生活する中での不安は大きく分けて【不安原因が分かる不安】と【なんとなく、不安で居ても立っても居られない】の二つがあると思います。 後者の方はまず、何が不安なのかをハッキリさせる事が…

怒りやすい

よく都会の人は短気で怒りやすいと言われる事があります。 例えば、ローカル線に乗って、やれ暑いだの、揺れるだの、汚いだの、ちょっとした遅れで文句言っているのは大方都会から来た人です。 地元の方々は暑かろうが、寒かろうが、列車が遅れようが、だま…

着ぐるみのメンテナンス

着ぐるみだって物ですから、ずーっとノーメンテでは運用は続けられませんので、日々のメンテナンスが不可欠となってきます。 あやもみも頑丈に出来ているとは言え、当然メンテナンスが必要です。 当初は毛を櫛でといたり、表面を軽く拭いたり、内部を洗浄*1…

井戸端会議

先日、ネットを俳諧していると、某航空会社がハンガートーク*1を大事にしているという記事を見かけました。 平たく言えばハンガートークとは井戸端会議ですよね。 普段の生活でもこの何気無い会話から有益な情報を得る事は多いです。 しかし、なかなか話す方…

アニメ視聴

ふと思い返すと最近は・・・というかそこそこ前からですがアニメを見なくなりましたねと。 作品がおもしろい、面白くないは別として、圧倒的時間や心の余裕が無くなったのがこれまでの一番の原因でした。 しかし、ツイッターなどを見ているとちょくちょく気…

断捨離

GWも最終日ですね、おはようございます。会社大好き*1おじさんはちゃんと会社で朝を迎えましたよ。そんな事より、あのどざいさん*2のブログ*3が終わりをほのめかすような内容で驚愕を受けています。毎回楽しかったのに非常に残念ですが、引際をわきまえてい…

操演

相変わらず、チラ裏の落書きより酷い内容なので、さっさとブラウザを閉じて、ネトゲでもした方が時間を有効に使えますよ?それにしても、どざいさん*1みたいに面白おかしな内容だったり、くっしーくん*2みたいに変態な内容を書けたら良いのですが、私にはそ…

記憶

なんかしょーも無い事を書くだけの日記が遂に11回目の投稿ですよ。こんな日記を書いてる暇が有ったら、更新停止中の着ぐるみ文々。をなんとかしろって言われそうですが。それはさて置き、今回のお題は“記憶”まあ、脳も老化しつつあるおじさんの記憶なんて、…

“暇”と言っても、余暇や休暇など、暇にも色々と種類があるようです。かく言う私にはどうもこの二つにはご縁が無く、どちらかというと単に“暇”って時間が多いようです。“暇”とは大雑把に言えばする事が無い状態を指します。勤務時間中なら“待機”や“手待ち時間…

書物

いやー、皆さんのブログは毎回面白いですね。しがない時間を浪費するだけのサラリーマンの私にはなかなか面白いネタを想像する力は無かったです。じゃあこれまで作って来たブログ、着ぐるみ文々。*1はどうなんだと言われそうですが。あれはね、創造では無く…

花見

この時期の花見と言えば梅や桜の花を見に行くのが通例ですね。 私の会社でもそんな花見が開催されるようですが、不良社員の私はぶっちして別の場所に着ぐるみで花見に行きます。 花より団子ではなく、どちらも花と華だから何というのでしょう? あやもみはく…

書類不備

世の中には色々な書類が有りますが、ちゃんと正確な情報が書かれた物から、どこでどう誤ったのか分からないまま、情報に不備があるにも関わらず、如何にも正当な書類であるかの如く、出回り、そして人の運命を変えた書類があります。私もそんな書類不備で亀…

来るもの、去りゆくもの

今日は全国JRのダイヤ改正の日ですね。その為か数日前から、フォローしてい方々が次から次へと鉄道ネタをTLに投稿してくれています。今日から北海道新幹線がデビューしたりと新しいものが出来れば、去りゆくものあるわけで。私も昨日、発売のcannon EOS80Dと…

引っ越し

三月も後半にさしかかり、引っ越しが最近の流行りらしいですよ。そんな流行りに乗って、こちらも引っ越ししました。と、言っても引っ越ししたのは桂のKU院生さんですが。昨今の引っ越し作業はプロが行うのが通例ですが、適当に見積もりを出してみたら諭吉さ…

変わります

この週末にJRがダイヤ改正します。界隈を見てみると北海道新幹線開業の青函トンネル切り替え工事の影響で寝台列車が一足先に最期の定期運用を終えたようです。まあ、新しものが出来ると古い物は引退する運命なのは世の常ですが。北海道新幹線、http://www.ho…

汎用

面と書いて『めん』と呼ぶ そのまんまやん! てな訳で今回のお題は人型着ぐるみの面です。 着ぐるみの面を大きく分けると言えばキャラクターを模して1から造型をする物や、一定の形を量産するのような物があります。今回はその中でも『汎用面』や『量産面』…

分かってるよ

前回の日記で、長時間通勤の話を取り上げましたが、これで何を言いたいのかと端的に纏めると… 通勤列車の中の時間が超絶に暇って事です。 流れる景色を楽しんだり、小説を読んだり、勉強したり、携帯型ゲーム機で遊んだり、ネットを見たりするのも良いでしょ…

通勤

なんとなく、短文ばかり書いている日々から脱却しようと始めてみました。はてさてどれくらい続くかは気分次第って事で、ぼちぼちいきましょう。最初のお題は通勤について。通勤の方法としては近ければ徒歩や自転車ですし、遠ければ何かしらの公共交通機関や…