休暇

年間休日は土日祝日休みの会社ならだいたい週休2日なら120日ありますね。

私の所も一応115日有りますが、不定休や休みの日に次の日の業務に備えて前泊をしたりとか多発しているので、全日休められる日がこれだけあるかと言うとそうでも無く。 

たまに呼び出し勤務も有りますが、代休は無いので年間休日は100日は余裕で切っています。

 

そんな時に学生は良いなぁと話が出てきますが、そんな事も無く。

私の時代は高校生で完全週休2日になりましたが、クラブ活動で年間ほとんど学校に出てました。

あと、頭があまりよろしく無いので長期休みは補習を受けてましたよ( ̄▽ ̄;)

 

朝練→補習→昼飯→クラブ活動という流れでした。

当時は歯も悪くしていまして、歯医者に通ってましたが、あまりにも疲れていたのか、あの歯医者のドリル施工中にぐっすり寝てしまったりとかしょっちゅうでした。

 

そんな学生時代から比べると就職してからの休暇の多さには驚きましたね。

おかげさまで、入社後は遊び倒してます。

 

しかし、冒頭で述べた不定休が割と邪魔者で。

意地が悪い勤務シフト作成者に当たると、有休*1を申し込んだ日に勤務をわざと公休間合いをずらしてまで勤務を入れたり、サービス残業しないと休暇取り消しするぞ! と脅迫もされました*2

 

そんな事も有りましたが、今は割と休暇は取りやすい環境になっています。

まあ、相変わらずの不定休なので予定が立てにくく、田舎暮らしで会社外の人に会う為には長距離移動と数打ちゃあたる戦法であちこちアピールが必要ですが。

 

そんなこんなで、来月も有休を申し込んだのですが…

なかなか取得しにくい状況になっています。

 

予定は11月第一土日。

別に会社行事も無く、至って平凡な日にちで余裕と思って居ましたが…。

 

問題はその後。

第二土日は社員旅行、第三土日は組合レク大会、第四土日は社内試験、12月に入れば年末進行にまたまた社内試験が組合の忘年会と続きます。

 

社員旅行や組合レクは毎年の行事なのでだいたい日程が読めてますのでそこを外した訳ですが…

急に降って湧いた全社員対象の社内試験試験が邪魔しに来たのです。

 

まあ、他の人もバカじゃないので行事がある日に休暇は申し込みません。

なので、それらを外した日。

つまり、私が申し込んだ11月第一土日に殺到してしまった訳です。

 

そもそも、労働組合が休暇を取りにくくなる環境作りに加担しているってあたりもなんとも笑えない訳ですが。

 

風邪も流行る時期を前にしてはてさてどうなる事やら。

とりあえず、新種の仮病の病名を考えましょうか。

 

それでは、今日はこの辺で。

*1:年次有給休暇

*2:今こんな事してたらアウトなのでしてません。 昔はOKなのかと言うとそうではありませんが